競馬太郎
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
トヨタ労組など4000円賃上げ要求 経営側ベアゼロも辞さず
ベースアップを求める労組って・・・
これがアメリカのBIG3だったら完全NGでしょうね。
また、解雇された期間労働者はこのニュースをどう見ているのでしょう。
まあ、余力があるならワークシェアなどと言っていないでしょうが。
それにしても「要求は伝える」姿勢にカンパイ!
それだけの働きをしていればいいのですよね。
ホンダはインサイトの恩恵でもっと要求してもいいのでは?
三菱はダメでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000530-san-ind
トヨタ労組など4000円賃上げ要求 経営側ベアゼロも辞さず
トヨタ新プロジェクト&新ファッションブランド発表イベント
トヨタ自動車や日産自動車など自動車大手の労働組合が18日、
賃上げなどを求める要求書を経営側に提出し、主要産業の労使交渉がスタートした。
春闘のリード役であるトヨタ労組は昨年実績を上回る組合員1人あたり4000円の
賃金改善(実質的なベースアップ)を要求。
自動車総連傘下の他労組も軒並み同水準の要求となった。
一方、経営側は「100年に1度」の不況の中で「ベアゼロもありうる」(大手幹部)
と対決姿勢を強めており、かつてない熾烈な交渉となることは必至の情勢だ。
トヨタ労組の賃上げ要求は4年連続。
物価上昇などを背景に「組合員が元気になるきっかけを作る」(鶴岡光行委員長)
として、昨年の妥結額1000円を大幅に上回る要求に踏み切った。
一方、年間一時金は過去最高水準だった昨年実績の253万円から
50万円超減額した「基準内賃金の5カ月分プラス20万円」を求める。
だが、経営側は「業界トップクラスの賃金を引き上げることは到底困難」
(木下光男副社長)としてベアゼロや賃下げも辞さない構えを示した。
このほか、日産労組が1人あたり1万円の賃金改定原資を求め、
本田技研労組も4000円の賃上げを要求した。
一方、三菱自動車労組が今春闘でもベア要求を見送った。
自動車各社の急激な業績悪化は、今後の労使交渉に大きな影響を与えそうだ。
19日以降は日立製作所、
パナソニックなど電機連合傘下の主要組合も要求書を提出し、
3月18日の集中回答日に向けた労使交渉が本格化する。
ベースアップを求める労組って・・・
これがアメリカのBIG3だったら完全NGでしょうね。
また、解雇された期間労働者はこのニュースをどう見ているのでしょう。
まあ、余力があるならワークシェアなどと言っていないでしょうが。
それにしても「要求は伝える」姿勢にカンパイ!
それだけの働きをしていればいいのですよね。
ホンダはインサイトの恩恵でもっと要求してもいいのでは?
三菱はダメでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000530-san-ind
トヨタ労組など4000円賃上げ要求 経営側ベアゼロも辞さず
トヨタ新プロジェクト&新ファッションブランド発表イベント
トヨタ自動車や日産自動車など自動車大手の労働組合が18日、
賃上げなどを求める要求書を経営側に提出し、主要産業の労使交渉がスタートした。
春闘のリード役であるトヨタ労組は昨年実績を上回る組合員1人あたり4000円の
賃金改善(実質的なベースアップ)を要求。
自動車総連傘下の他労組も軒並み同水準の要求となった。
一方、経営側は「100年に1度」の不況の中で「ベアゼロもありうる」(大手幹部)
と対決姿勢を強めており、かつてない熾烈な交渉となることは必至の情勢だ。
トヨタ労組の賃上げ要求は4年連続。
物価上昇などを背景に「組合員が元気になるきっかけを作る」(鶴岡光行委員長)
として、昨年の妥結額1000円を大幅に上回る要求に踏み切った。
一方、年間一時金は過去最高水準だった昨年実績の253万円から
50万円超減額した「基準内賃金の5カ月分プラス20万円」を求める。
だが、経営側は「業界トップクラスの賃金を引き上げることは到底困難」
(木下光男副社長)としてベアゼロや賃下げも辞さない構えを示した。
このほか、日産労組が1人あたり1万円の賃金改定原資を求め、
本田技研労組も4000円の賃上げを要求した。
一方、三菱自動車労組が今春闘でもベア要求を見送った。
自動車各社の急激な業績悪化は、今後の労使交渉に大きな影響を与えそうだ。
19日以降は日立製作所、
パナソニックなど電機連合傘下の主要組合も要求書を提出し、
3月18日の集中回答日に向けた労使交渉が本格化する。
PR