忍者ブログ
競馬太郎
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トヨタ労組など4000円賃上げ要求 経営側ベアゼロも辞さず

ベースアップを求める労組って・・・

これがアメリカのBIG3だったら完全NGでしょうね。

また、解雇された期間労働者はこのニュースをどう見ているのでしょう。

まあ、余力があるならワークシェアなどと言っていないでしょうが。

それにしても「要求は伝える」姿勢にカンパイ!

それだけの働きをしていればいいのですよね。

ホンダはインサイトの恩恵でもっと要求してもいいのでは?

三菱はダメでしょう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000530-san-ind
トヨタ労組など4000円賃上げ要求 経営側ベアゼロも辞さず

トヨタ新プロジェクト&新ファッションブランド発表イベント


トヨタ自動車や日産自動車など自動車大手の労働組合が18日、

賃上げなどを求める要求書を経営側に提出し、主要産業の労使交渉がスタートした。

春闘のリード役であるトヨタ労組は昨年実績を上回る組合員1人あたり4000円の

賃金改善(実質的なベースアップ)を要求。

自動車総連傘下の他労組も軒並み同水準の要求となった。

一方、経営側は「100年に1度」の不況の中で「ベアゼロもありうる」(大手幹部)

と対決姿勢を強めており、かつてない熾烈な交渉となることは必至の情勢だ。


トヨタ労組の賃上げ要求は4年連続。

物価上昇などを背景に「組合員が元気になるきっかけを作る」(鶴岡光行委員長)

として、昨年の妥結額1000円を大幅に上回る要求に踏み切った。

一方、年間一時金は過去最高水準だった昨年実績の253万円から

50万円超減額した「基準内賃金の5カ月分プラス20万円」を求める。

だが、経営側は「業界トップクラスの賃金を引き上げることは到底困難」

(木下光男副社長)としてベアゼロや賃下げも辞さない構えを示した。


このほか、日産労組が1人あたり1万円の賃金改定原資を求め、

本田技研労組も4000円の賃上げを要求した。

一方、三菱自動車労組が今春闘でもベア要求を見送った。

自動車各社の急激な業績悪化は、今後の労使交渉に大きな影響を与えそうだ。


19日以降は日立製作所、

パナソニックなど電機連合傘下の主要組合も要求書を提出し、

3月18日の集中回答日に向けた労使交渉が本格化する。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア











忍者ブログ [PR]


【PR】