競馬太郎
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「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
幼少の頃にやっていたゲームの続編がいまだにここまで人気がある事がすごい。
まあ、マリオもそうですがさすが任天堂ですね。
作っているのはスクエニでした。
それにしても発売が延びることはこの業界常識なのかな?
ファンは待ち望んでいるので余り期待を裏切らない方が良いかなと。
個人的にはドラクエⅢで止まってしまっており、
話題についていけませんが、
任天堂さんにはWiiとDSで未だにお世話になってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000033-zdn_n-sci
「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
2月13日9時34分配信 ITmediaニュース
和田社長
スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、
決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の
発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、
「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。
延期の理由を問われた和田社長は、
「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。
傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。
実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で
「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。
バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。
「もう少しチューニングしようというレベルではなく、
今出すべきでないことは明らかと判断した」
特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。
「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、
まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。
その上で「ドラクエやスク・エニに固有の問題が起きているわけではない」と釈明。
デバッグ作業も「バグを取りながら実装→実装完了→まとめてバグ取り」という
「他社と同じ、普通のやり方」を採っているという。
今後は「実装を終えてからまとめてデバッグするのではなく、
実装段階でデバッグする体制を研究していきたい」とした。
デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると
「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、
「要件定義などに問題があったのではなく、
要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。
ドラクエIXは、2009年3月期に300万本程度の売り上げを見込んでいたが、
発売延期で売り上げ計上は来期にずれ込む。
これに伴い同社は、09年3月期の業績予想を下方修正している。
和田社長は、ドラクエIXの発売延期がプレイステーション 3向け
「ファイナルファンタジー XIII」(2009年中に発売予定)の発売に
影響する可能性があることも示唆した。
幼少の頃にやっていたゲームの続編がいまだにここまで人気がある事がすごい。
まあ、マリオもそうですがさすが任天堂ですね。
作っているのはスクエニでした。
それにしても発売が延びることはこの業界常識なのかな?
ファンは待ち望んでいるので余り期待を裏切らない方が良いかなと。
個人的にはドラクエⅢで止まってしまっており、
話題についていけませんが、
任天堂さんにはWiiとDSで未だにお世話になってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000033-zdn_n-sci
「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
2月13日9時34分配信 ITmediaニュース
和田社長
スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、
決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の
発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、
「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。
延期の理由を問われた和田社長は、
「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。
傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。
実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で
「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。
バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。
「もう少しチューニングしようというレベルではなく、
今出すべきでないことは明らかと判断した」
特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。
「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、
まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。
その上で「ドラクエやスク・エニに固有の問題が起きているわけではない」と釈明。
デバッグ作業も「バグを取りながら実装→実装完了→まとめてバグ取り」という
「他社と同じ、普通のやり方」を採っているという。
今後は「実装を終えてからまとめてデバッグするのではなく、
実装段階でデバッグする体制を研究していきたい」とした。
デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると
「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、
「要件定義などに問題があったのではなく、
要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。
ドラクエIXは、2009年3月期に300万本程度の売り上げを見込んでいたが、
発売延期で売り上げ計上は来期にずれ込む。
これに伴い同社は、09年3月期の業績予想を下方修正している。
和田社長は、ドラクエIXの発売延期がプレイステーション 3向け
「ファイナルファンタジー XIII」(2009年中に発売予定)の発売に
影響する可能性があることも示唆した。
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